道の駅めぐり

青森にいた頃は、青森県内の道の駅や秋田・岩手県北の道の駅巡り的なことを、
毎年やっていました。

ですけど、こっち(千葉)に来てからはなんとなく面倒でやってませんでした。
道路は混んでるし、道の駅の数は少ないし・・・


あさ。
・・・特に今日はすることないなあ~

ふと、そう思い行ってみることにしました☆

とはいえ千葉・茨城の地図なんて持ってないので、
とりあえず道の駅の(大体の)場所だけ確認して出発!

とりあえず結構近くにある、
道の駅「しょうなん」は・・・まあスルーしました。

ってことで、通った場所をいまネットでルートを確認して書いてみました。
①
千葉県柏市 → R16 → 白井市 → R464 → 印西市成田市 
今回の道の駅巡り。
目標としていたのは、香取市潮来市でした。
だけど地図も漠然としか頭の中に入っていなかったので、
適当に走りまくりました。

で、白井市から成田市に行くまでが、、、もうなにがなんだかww
途中、北総線と併走したんですけど、あの景色はなかなか良かったです☆

そしてそして成田市
走っていると、何機もの飛行機を見ながら走ることになりました。
成田市 → R51 → 香取市茨城県稲敷市潮来市
成田市を走っていると、おー香取市だあ~
どこだろ、どこだろ・・そう思いながらも国道をまっすぐ走っていると、
橋があった。
よし渡ろう-・・・・・・


茨城県


をい。

結構車が込んでいたんで引き返すこともせず、そのまままっすぐ走り行く。
途中で停まってちょっと考えました。

どーしよー

引き返すのはめんどい。(この時点で14時^^;)

とりあえず先に進もうw
潮来市に行ってみよう!!

ってことで頭を切り替えて、進みました。。
で、意外と早く潮来市へ。。

途中で停まって、ナビウオークで探していたら、

妙に急な橋を見かけました。(歩行者専用だろうなあ)

なんか交通規制もしていたし見てみたら、
あやめまつりをやってました。

ゆっくりみることもせずにとりあえず先へww


で、なんだかんだで着きました。
1つ目の道の駅。「いたこ」

イメージ 1

とりあえず中に入ってみることに。。
まずは一応スタンプラリーの台紙を購入しました☆

で、お土産を見てみると、
おーらっきょだw
あと、お芋の甘納豆もおいしそうだったなあ~

ジェラードが入れてケースの故障で販売中止。
こういう風に書かれていると、食べてみたくなるもので。。

とりあえずおにぎりがいっぱい置いていたので、
おにぎりとお漬物を購入。
おにぎりは車内で、お漬物は明日のお昼にでも開けてみたいと思ってます☆

で。つぎの目的地は、行方市の道の駅「たまつくり」。
何気にここにはもう2回ほど行ったことがありますッ!

前回行ったのは、、、約1ヶ月前w
ただ、柏から取手、土浦経由で行ったので、
潮来からどうやっていこうか悩みました。。(この時点で15時20分)

イメージ 2

で、決めました。
いったん少し戻って国道355号線で霞ヶ浦沿いを走ろう!と。。
このままだと結構遅くなるかもしれないので、太平洋側を廻らないで
ちょっと近い所を行こうと・・・

だったのですが・・・



しばらく走っていると、「鹿島サッカースタジアム」の文字を頻繁にみるようになりました。
おや、なんか違うような・・・

道路標識を見ると、「大洗 xxkm、水戸 xxkm」の文字が。。
あれ・・・?大洗って太平洋側じゃ・??



・・・やっちまいました。

遠くには太平洋がみえるとこまで来ちゃいました。。。
しょうがないのでそのまま走りました。

と、途中でめっちゃ大きい建物がありました。
それが、鹿島のスタジアムだったようで。
ぃや~迫力ありますね。


で、ず~っと国道51号線を北上しました。
そして途中で国道354号線に入り行方市へ。。
途中、国道とは思えないような道も結構ありましたけど、
車はそう混まずに到着しました。

道の駅「たまつくり」

イメージ 3

知っている場所に来れてほっとしましたw
帰りはここからさらに2時間弱かかるというのに。。

月食べた梨のソフトはもう置いてませんでした。。
変わりにマンゴーのソフトがありました。。

写真ののぼりにも書いている「行方バーガー」。
気にはなったんですけど、ソフトクリームにしました

ちなみにこんな感じ↓

イメージ 4


ここまで来るとあとは帰り道は気楽なものですw

かすみがうら市役所の新庁舎予定地のところを見たりしながら
6号線へ。。

混んでました。。
取手に到着する頃には既に19時でした。。
このまま6号線をまっすぐ南下すると我孫子市柏市 ですぐに到着なんですけど、
ケーズデンキやらホーマックに行こうと思い、守谷のほうへ。。

で、なんだかんだ買い物して家に到着したのは20時30分。。

朝、ガソリンを入れてから出発したので
走行のカウンタを0にして走りました。
で、走行距離を見てみると、200kmでした。

ひっさしぶりにコレだけの距離を走りました。


今にして思えば、もっと早く到着するルートもあったのかなあ~
と思いました。。
だけど、いろいろなトコを走れたのでとても楽しかった☆

また、時間があるときにでもイロイロさまよってみたいと思います☆



・・・まあ道の駅めぐりをするなら地図があったほうが良いのかなあ~^^;