津軽地方をドライブ!

みどりの日
特に目的地を決めずに津軽地方をドライブしました。
朝から晩まで結構盛りだくさんの旅になりました☆


*1*
青森市 ⇒ 国道280号線 ⇒ 外ヶ浜町(蟹田) ⇒ 今別町 ⇒ 中泊町(中里) ⇒ 五所川原市(市浦) ⇒ 道の駅「十三湖高原」

道の駅巡りをしようとするなら、蟹田から平舘へ行き道の駅「たいらだて」へ行き、
「いまべつ」、「みんまや」を通り、竜泊ラインを下って「こどまり」・・・
となるんですけど、今回はその辺りはスルーして一気に日本海側に走って行き、
市浦へ行きました。

で、ここの道の駅といえば、、やっぱりソフトクリームです☆

イメージ 1

これがホント美味しいですッ!!

*2*
中泊町(小泊) ⇒ ライオン岩 ⇒ 五所川原市(市浦) ⇒ 十三湖 ⇒ つがる市(車力) ⇒ 高山稲荷神社 ⇒ つがる市(木造) ⇒ ベンセ沼

十三湖から竜飛方面に行かずに、権現崎の方向へ走っていくと、ライオン岩を見に行きました。
おー見えなくもないかも。。。写真はあとではぃ。。
ここで、若生おにぎり食べましたww
おにぎりを昆布で包んだものなんですけど、意外と食べやすかったです☆

海がホントきれいでした。

イメージ 2

その後、十三湖へ逆戻り。
十三湖シジミ貝が有名です。。ってことでお昼をここで食べましたw
シジミの味噌汁が美味しかったあww

そのあと、県道12号線を南下しました。

途中寄ったところで、「高山稲荷神社」の名前を見つけ、
そういえば聞いたことはあるけど、行ったことないなあ~と思い
行ってみることにしました。

実際に行ってみると、とても凄かったです。
赤い鳥居がいくつも続いていました。

イメージ 3

わたしの背と鳥居の高さが結構ギリギリだったので
ちょい疲れましたけど、この景色はホントに見事でした。


途中から「メロンロード」に入りました。
そして、そのまま南下しました。
で、また走っている途中に「ベンセ沼⇒」と書いた看板があったので、
これまた行って見ることに。

1ヶ月早かったですww

まだまだニッコウキスゲなどは見られませんでしたけど、
2枚の木の板の上を歩きながら見る緑がとてもキレイで、
これはこれで良かったです

イメージ 4

*3*
鯵ヶ沢町 → 七里長浜 → 国道101号線 → つがる市(森田) → 道の駅「もりた」 → 木造駅 → 五所川原市 → 立佞武多の館 → ラーメン街道 → 青森市

そして国道101号線に入り、深浦まで行ってみようッ!と思っていたら
鯵ヶ沢に入ったところでいきなり渋滞し始めました。。
なので、途中で七里長浜へ。。

波がホント強かったです。。

その後、深浦方面は諦めて戻ることに。
道の駅「もりた」。ここはやっぱりソフトクリームが美味しいんですッ!!
けど、今回は諦めることに。。

そしてJR木造駅へ行きました。
ここは、駅の入り口に大きい遮光器土偶があるということで、
写真では見たことがあったんですけど、初めて見ました。

やっぱりでかかったですww
迫力満点でした。

イメージ 5

そして、五所川原市内へ行きました。

以前も何度か入ったことがあるんですが、
久しぶりに入りました。「立佞武多の館」

立佞武多五所川原市の夏のお祭りで、最近じゃ虫送りより有名かも。。。
毎年夏に運行される立佞武多はここからとなります。

今回立ち寄った目的は、今年の立佞武多を見たかったので・・・

そして中に入るとありました。
今年の立佞武多「不撓不屈」。
中に入ると、まず立佞武多を必ず見上げることになります。
ホント下から見上げるこの迫力はいつも凄いです。。

イメージ 6

そして4階へ登り、立佞武多の一番上の辺りから螺旋状になっている通路を下に下りていきます。

今回の立佞武多。後ろの龍の青色がとてもきれいでした。

イメージ 7

夏の本番の時はまだ見たことがないんですけど、
一度この迫力を味わってみたいもんです。

そして立佞武多の館を後にして向かったのは「津軽らーめん街道」です。

イメージ 8
ここはラーメンのテーマパークで、台場にある「ラーメン国技館」のようなところです。。
大学生時代に授業と授業の合間を縫ってここまで食べに来たこともありました。。
今回入ったのは、「越中富山 らーめん誠や」。

富山といったら、以前「ラーメン国技館」で食べた富山ブラックを思い出しました。

「石焼つけめん」を頼みました。

イメージ 9

つけめんは食べていくとスープも冷たくなるのに、
このスープは全然冷たくなりませんでした。
というか、最初持ってきたときにボコボコ沸いていたのは凄かったです。。
石焼だったから冷めにくかったのかなあ

スープは、お肉とたまねぎとカツオブシなどが入ってました。
途中で麺にレモンをかけて食べたら、サッパリしていてとても美味しかったですw


食べ終わった後は、津軽自動車道東北自動車道、青森自動車道を走り青森中央ICへ。

朝8時出発で、夜7時に到着しました。
まだ見たことのない場所に行き、食べたかったものを食べとても満足した1日でした☆



・・・・・・と、青森中央ICから新町のほうへ行ってみると、、、なにやらねぶたのお囃子が。。。
急いでいってみました。

ハイ、あおもり春フェスティバルが開催中でした。
今年は、ねぶた・よさこいに加えサンバが登場と、なにやらカオスな感じに。。

青森は最高気温が25度を超えるなどちょっとありえない暑さだったので
ちょうど良かったのかもしれないですね。

写真は、去年のパナソニックねぶたとして活躍した「義経千本桜「狐忠信」」です。
ちょうど良いタイミングで見ることが出来ました☆

イメージ 10



ってことで、ホント盛りだくさんの一日でした☆