E5系デザイン発表・新型リゾート列車

東北新幹線の新型車両のE5系のデザインが発表になりました。

FASTEC360同様に緑色を使い、真ん中にはピンク色の線が入り下が白のデザイン。
緑色は、JR東日本を表しているのかな?

現在走行中の「はやて」には、青森のりんごを表したデザインが使われているけど、
この新型車両ではどうなるのかな?


はやてが運行してから今年で7年。
青森県に新幹線がやってきて7年。

来年12月、終着駅が青森市に移ります。
1980年代の建設が叶わず青森市としては30年越しの悲願の新幹線。


「新幹線が街にやってくる」
のような文字と一緒に描かれる看板は、
初期の新幹線のイラストから「はやて」に代わり、
来年までにはこのE5系になるんだろうなぁ~



新幹線開業に合わせて,
五能線津軽線大湊線にリゾートトレインを走らせ、
津軽線大湊線青い森鉄道への乗り入れも検討されているッ!!

まぁ確かに、野辺地~大湊、青森~三厩のみでは知らせてもダメですもんねぇ~
なら、以前の「きらきらみちのく」のような運行ルートを使用するのかなあ?

・---●以前●---・

八戸 ~ (東北本線) ~ 野辺地 ~ (大湊線) ~ 大湊 ~ (大湊線) ~ 野辺地
~ (東北本線) ~ 青森 ~ (津軽線) ~ 三厩 ~ (津軽線) ~ 青森 ~ (東北本線) ~ 八戸

・---●予想?●---・

八戸 ~ (青い森鉄道) ~ 野辺地 ~ (JR大湊線) ~ 大湊 ~ (JR大湊線) ~ 野辺地
~ (青い森鉄道) ~ 青森 ~ (JR津軽線) ~ 三厩 ~ (JR津軽線) ~ 青森 ~ (青い森鉄道) ~ 八戸

このルートになると、青い森鉄道部分を全て使用することになるから、
乗車運賃はかなり高くなるんだろうなあ~

はたまた、

三厩 ~ (JR津軽線) ~ 青森 ~ (青い森鉄道) ~ 野辺地 ~ (JR大湊線) ~ 大湊

このルートのみで走らせるのかな?
どのみち、新幹線の終着駅となる新青森駅奥羽本線)には行かないから、
青森駅まで出る必要はあるってことですよね。

青森市の新幹線が来ることによる対策を見てみると、
青森駅前をバスプールにし、現行の自転車置き場の所に駐車場をおくみたいですけど、
車で降りた後、駅入り口まで遠いですねぇ~

そもそもバスプールをそんなに乗り場ごとに分ける必要はn・・・


まあ、なんだかんだ思いつつも、
青森市ではいよいよ新幹線の機運が高まってきている・・・ハズ。。

開業のときはぜひ見に行きたいものですッ!!