震度

今日の地震、最大震度は「震度6強」。

地震があると
地震の強さとして「震度」と、地震の規模として「マグニチュード」が表示されてます。

フト前から疑問に思ったのが、
外国には「震度」という単位はないのかなあ~?
ってことです。
中国の地震も、マグニチュードは表示されてますけど、
震度がないといまいちピンと来なかったりします。


今回の地震阪神大震災以前の震度基準だと、「震度7」に相当するのでしょうか。
そう考えるとかなり恐ろしいです。

専門家もノーマークだったという今回の地震
もう日本のどこにいてもいきなりこういうことが
起きるのだって事を認識してなきゃいけないということですよね。



昨日、今日の朝いちで青森に戻ろうかなあーと、考えていたんですけど、
用事が出来て結局、行きませんでした。
今回は、行かなくて正解でした。
もし出発していたら、新幹線の中にずっと閉じ込められていたかもしれませんので。。