76回目@ヒューマン

Wikiについて。

学生だった数年前、あることは知って結構見てはいたけど、
レポートの参考文献にWikiのURLをつけて提出するっていうのはびっくり。

様々な事項について記載されているWiki
情報の確実性というところでは、レポートとかに使うのはちょっと十分じゃないかも。


情報って何を持って正とすればいいんだろうなあ~

たとえば公的な資料とかならそこがその情報についてしっかりと持っているだろうし、
鉄道の旅客流動量とかはそれを集計し公表しているJRとかがもっているだろうし、
いずれレポートとか論文には、コピペはだめ、とかだけじゃなくて「Wikiは禁止」とか
そういう文言が入ってくるのかなあ~

インターネットを使って様々な情報を取得できるいま。
その情報を活用しようとするときいかにして正しい情報を取得できるか、
そしてそれを活用していくのか、
そういうことが必要になっていくような気がします、

Wikiの記事がどこで編集されていたかとかが分かるWikiスキャナー。
今回の放送で初めてそういうのがあることを知りました。


そもそもなんでいまWikiがテーマに??


:追記:
書いた後に知りました。
Wiki創設者が来日講演するためなんですね。。。