新青森駅複線化☆

いよいよ動き出すようですっ。

奥羽本線新青森駅複線化。

新幹線開業に伴う、奥羽本線青森~弘前間の複線化が望まれているなかで、
新青森駅の複線化が行われるみたいです。
それに加えて新幹線高架橋・駅舎建設のために新青森駅の位置を動かすとのこと

あと、寝台列車が乗り入れることが出来るためにホームの長さを伸ばすみたいです。
(ってことは、青森駅までは乗り入れないのかなあ~。青森-上野の寝台も廃止されちゃうのかなあ~?)

現在の駅舎を見れるのももうわずか。。。
春からは新幹線建設がいよいよ駅舎工事に入るんですねぇ~。

以前、新幹線八戸駅の駅舎建設の様子を写していた写真をネットで見ていたので、
いよいよ青森でもそういう様子を見れるのかなぁ~
と思うと、なんか感慨深いような気がします


ま、とにかく複線化することによって、これから奥羽本線が少しでも便利になればなあと思います!