38回目@ヒューマン

鮭児」…これは、以前何かの料理漫画に登場していて、凄くおいしそうでした。
それが実際に見れるとは... 本当においしそうです。
10万円ですかぁ~うらやましぃです。

高校の必修科目の未履修問題についてなんですけど、
社会科の必修っていつから始まったんでしょうかねぇ~

というのも、私が高校生の頃、通っていた高校では、
社会科科目は、「地歴」しかやっていませんでした。
公民は、1学期にも満たない感じで3年生の時に触れてました。

他の高校に通っていた知り合いに聞いてみると、
1年生で「公民」科目を取っていたということなのですけど、
私のところでは1年生の時に「世界史」をやっていました。
でも、周辺の高校の中ではそれって結構珍しいことだったみたいです。

私は、大学受験の際に、公民科目が必要になったんですけど、
ほとんど独学で勉強しました。

ちなみに今は大丈夫みたいです。


この高校の科目って、公立高では高校で判断をしているのでしょうかねぇ。
たまたまこの高校に入ったからこの科目がなかったとかあったとか、

なんにせよ、これから卒業式まで集中的に授業をやって単位をとらせるっていうやり方を
する高校が出てきているみたいですけど、
この話題が出なければ、全然やろうとはしなかったんでしょうね。


今後、どうなっていくんでしょうかねぇ。



島津さんの最後の言葉なんですけど、本当に同感します。
それだけ、いろいろな問題が起きていますものね。


ってことで久しぶりにゆっくり見れました☆