青森県おいらせ町

明日、青森県に新しい町が発足します。
その名は「おいらせ町(ちょう)」。

青森県上北郡おいらせ町。

おいらせ町は、下田町と百石町が合併して発足します。
元々は、六戸町も参加して「おいらせ市」になる予定はずでしたけどね。

さてさて、どんな感じのホームページになるのかなぁと思って、
このURLを入れてみました・・・。

http://www.town.oirase.aomori.jp/

すると・・・


おいらせ町ホームページ建設予定地


と書いてました。
どんな感じのHPになるのかを楽しみに待っていたいと思います。

青森県は、あと下北半島大間町風間浦村佐井村が合併して、「大間町」が出来る予定です。
今のところ、県内の平成の大合併はこれで終了です。

つがる市平川市外ヶ浜町中泊町、おいらせ町…と新しい名前の市町が誕生し、今まで「町」の読みが「ちょう」だったのは「階上町(はしかみちょう)」のみだったけど、この合併によって、「南部町(なんぶちょう)」、そして明日誕生する「おいらせ町」が「ちょう」読みになります。

青森県内67市町村だったのが、これで青森県内40市町村になります。
ん~ずいぶん減りましたねぇ。

青森県内は合併したことで、津軽半島に3つの市町に飛び地が出来ました。

外ヶ浜町(旧蟹田町、旧平舘村 地域)は、今別町を挟んで外ヶ浜町(旧三厩村 地域)があります。
そして、その外ヶ浜町(旧三厩村 地域)の隣にあるのが、中泊町(旧小泊村 地域)で、国道沿いに走ると、五所川原市(旧市浦村 地域)に入ります。そのまま走っていくと再び中泊町(旧中里町 地域)にはいり、そのまま南下すると、再び五所川原市(旧金木町、旧五所川原市 地域)に入るのです。

ちょっとややこしいかもしれませんけど、地図で見ると良く分かります。
(ちなみに、弘前市むつ市にあった飛び地は、この市町村合併で飛び地扱いされなくなりました。)
時間があったら、青森県の地図を見てみてはいかがでしょうか?
上に書いたことが良く分かると思いますよ。