青森ねぶた・夜と昼の顔2

このねぶたは去年のねぶた大賞を受賞したねぶたです。

青森菱友会 「小川原湖伝説 道忠幻生」 制作 竹浪比呂央

以前にも書いたんですけど、私はねぶたの色で一番興味があるのが、「青」なんです。
青色が光が入った時、いかにきれいに見えるかっていうトコなんです。

以前のねぶたで、神馬「池月」というねぶたがありましたけど、このねぶたの水の青が一番好きでした。
このねぶたの龍の青もなかなかいい感じでした。

イメージ 1

それで下の写真が昼のねぶたです。光が入っているのと入っていないのでは、またその色の見え方も違って見えます。

イメージ 2




ふぅー今は、まだまだ雪は降り続いてます…。
早く、ねぶたの季節になって欲しいものです。