海外輸入のスマホ

いまiPhoneXSを使用しているのですが、最近HUAWEIのP30 Proにすごく惹かれています。

去年、P20 Proが発売されたとき、背面のデザインがめっちゃきれいでいいなあーって思っていたんですけど、去年はiPhone7を使っていて、特に機種変をしようとまでは思っていなかったので、そのままにしていました。

 

で、今年の夏モデルとしてSONYXPERIA 1SAMSUNGS10HUAWEIP30 Proと、発表されたときに、その画像の凄さにめっちゃ惹かれました。

(なのに)勢いで、XPERIA ACEもアリかな?と思い発売日にドコモショップに行き、契約直前まで行きました。その場でめっちゃ悩んで結局、諦めました。いまにして思えばそれは良かった、のかも。と思ったり。

 

仕事が忙しく、なかなか週2日の休みはないのですが、たまに2日以上休みになると、Youtubeスマホの動画を見たり、オンラインショップで購入直前まで申し込みをしてみたり、いろいろ良いなあーって思いながら、みています。

 

で、いま一番気になっているのがP30 Proです。いろいろ言われていることがあり、auでは発売開始されましたけど、P30 Proを販売するドコモ側からはまだ発売開始の情報が出てきません。

すごいと言われている、P30 Proのカメラを使ってみたいという気持ちでいっぱいです。金額は約9万円。XPERIA 1よりも安いんですww

 

 

でも、発売日が未定ということで、何か方法はないのかな?って思っていたら、Amazon.co.jpで販売しているじゃないですか。

並行輸入品ということなので海外モデルのようで、ってことはおサイフケータイとかは使えないんだろうな、って思いますが、それを差し引いても、普通の機能を使えれば、特にカメラを使えれば、私的には問題なし。

10万円台のようだけど、これはこれでアリかな?海外モデルということはSIMフリーで運用できるってことも多いだろうし、DSDS対応だったら、かなり良いかも。。

加えて、日本発売にはないカラーもあるようで、そこにも惹かれるw

 

...などなどいろいろ考えました。

 

で、いつも並行輸入品の端末を見るときに気になることがあります。それは、日本国内で使えるのか?使っていいのか?ということです。

よく言われる技適マークがあるかどうか、あればOKなのですが、並行輸入品の端末には日本の技適マークは付いていないわけで、付いていない端末を輸入して使用することは果たして良いのだろうか。。

海外からの旅行客が、日本国内で使っていることを考えると、使っちゃいけないわけではないんだろうけど、明確なルールを示してほしいもので。。

結構周りでも使っている人を見るので大丈夫なんだろうけど、最低限、自分で納得してから購入したいなあ、って思ってます。

 

 

何だかんだしている間にドコモから発売されそうだなあ...w