八甲田・but・城ヶ倉・紅葉(津軽巡り:1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

☆☆写真が多いため。2つの記事に分けました。☆☆


今日は、天気が良かったのでちょいと山々に広がる紅葉を眺めに行こうと思い、


いざ! 青森県の真ん中辺りにある八甲田山の頂上へ!


・・・と意気込み青森市内を9時30分頃出発。途中でお茶とかを買って、以前載せた記事にある萱野茶屋を通り越ししばらく山道を走っていく。


市街地に比べて標高も割とあるため早いところではもう葉っぱが黄色く色づいていた。


これなら、ロープウェーで上った頂上は紅葉の見頃だろうなぁ・・・。


淡い期待を抱きながらロープウェーの駅に到着。 と、……




青森じゃパチンコや意外ほとんど見られない位の 人 ひと ヒト!!!


青森市民のくせして初めて来たこのロープウェー。観光バスも結構いて乗用車もたくさんいて、どこに停めようか考えている間にどんどんヒトの行列が形成されていく・・・。

別においしいお団子をもとめて!とかじゃないのになぁ。



結局、あきらめて城ヶ倉大橋へ。

この橋からみる景色もまた素晴らしいので、そちらへ。


BUT、 ”観光名所+3連休の中日” という黄金の組み合わせは、人を呼ぶ力が強大で、ここもたいした混みようでした。


それでもなんとか車を駐車場に停めて景色を見に・・・。


青空も見えていたのでとにかくすんばらしい景色だった!!

橋から下を覗き込むと吸い込まれていきそうな位、圧巻でした

下を川が流れているんだけど、岩が削り取られててつるつるした感じの所を透き通った水が流れていて、橋の上からもその音が聞こえてきていました。

ちょいと寒くて、一部の葉っぱの色が染まっていたけどまだほとんどが緑、みどりしていたのでこれからオススメです!

でも、なるべくなら平日をオススメします。


== (2)へ続く。 ==