今日までの光景

イメージ 1

青森市役所本庁舎です。
アウガの駅前庁舎がオープンして、そちらに話題がいってますが、
本庁舎も新築工事が明日からこの駐車場で始まります。
完成予定は平成32年とのことですが、地上3階地下1階の構成になるようです。

わたしはここに10階建てで建てようとしてた当初の計画の方が良かったといまだに思ってます。
最初、決まっていたのに、途中でお金がかかりすぎるとか、反対が出て頓挫してました。
もしそのまま工事が行われてたら平成30年度にはオープンしてたようで。。

これだけ市役所機能を分散させることが本当にいいんだろうか?
まして混雑必至だけど対策されてないアウガに多くの機能が入ることは、アウガや周辺の利用者としては不便さを感じる気がする。

いろんな思うことはあるけど、本庁舎の駐車場に入れるのは今日が最後。
そういうことで、最後に見にいけてよかったです。