冠水

今日は、午後にスマホの契約をしに行きました。
 
とある家電量販店で申し込み手続きをしていると、
いきなり大きな音が鳴りました。
それは雷だったみたいで、めっちゃでかかったです。。
 
そのあともずっと鳴っていて、たまに聞こえてくる外の雨の音・・・。
 
なんか手続きにしばらく時間がかかると言うことで、
手続き完了したら電話してもらうことにして、他の用事を足しに外に出ました。。
 
すると、、ものすごいどしゃ降りで、、、
お店の1階には何人もの人が雨宿りをしていました。
 
とりあえずそんな人たちを横目に車で外に出ました。
なんというかハンパない降り方をしてました。。
 
ちょっと走ると車道と歩道関係なく水浸しになっていて、
お店の中に水が入っているところもありました。
 
イメージ 1
 
しばらく走ると、水はさらに深くなり、、
そのまま走っていってもどこまでその状態が続いているか分からなかったし、
車が故障するのではないか、という恐れもあり、、
途中の十字路を曲がって車を止めました。
 
見た感じ、冠水しているのはその道路だけで、
入ってた道路では冠水することもなく普通に流れていました。
 
車を停車して写真を撮ってきました。。
(※特に順番とか気にせずにばらばらに載せました。)
 
イメージ 2 イメージ 3 
 
イメージ 4 イメージ 5
 
イメージ 6 イメージ 7
 
写真を撮った場所はここです↓。


 
青森にいたときも、柏にいたときも、大阪に来てからもこんな経験したことなかったので、
ガチで怖かったです。
どのくらい怖かったかと言えば、
青森で路面凍結した橋の上で対向車線に向かって思いっきりスリップした真冬の夜、、
そのくらい怖かったです。(幸い対向車はいませんでしたが・・・)
 
近くに郵便局員のあんちゃんや近くに住んでるおばあちゃんっぽい人に聞いてみたら、、
このあたりで、こんなに水が出たのは初めてとのこと。。
 
そっかあ・・・ここら辺の人でもそうなのかああ・・・
 
その後、お店から電話があり話を聞くと、
ケータイ会社のサーバーに接続できなくなり、
別の手続きが必要になったので、もいちど来て欲しいとのこと。。
・・・・・・冠水した場所を避けるようにして、道に迷いながらもなんとかそこのお店に戻り、
契約書類を書いてきました。
 
帰りもなるべく水が出ていなさそうなところを選びつつ恐る恐る帰宅しました。
 
それからまた電話があり、「明日、お渡しできます」
 
明日、またいくことになりました。。
 
 
なんかスマホを購入する日って、かならずなんか起こっているような気がする。。
IS05を購入した日は、3月11日。
例の日ということで、東北地方のサーバがダウンしたとかで、
通信系が3日近く使えなかったし、手続きにもしばらく時間がかかったし・・・。
 
次になんかのスマホを購入するときは何も起きませんように。。。
ふつーに入手したいっす。。
 
 
 
あ、ちなみにこの時の大阪の雨量を調べてみたら、、
1時間に73mm降っていたみたいです(^^;
下水の処理能力が追いつかなかったってことなんでしょうかねぇ。。。