時期も時期ということで、今年1年間を振り返ってみようかと・・・
・・・ここで書く前に既に、
mixiやらアメブロでも振り返ってはいるんですけどね^^;
そこに書かなかったことも含めて振り返ってみます。
と、今年は何といってもツイッターだったなあ~と思います。
ツイッター自体の登録は去年の9月にしていたんですけど、
しっかり使うようになったのは今年からです。
特に使うことになった大きなきっかけとしては、
ツイッターがニコニコ動画と連携したことです。
ニコニコ生放送に対して実況形式でツイートしたり、リプライを返したり、
以前は、毎日必ずmixiを開いていたんですけど、最近は毎日ツイッターを開いています。
・・・ちなみに今日は0時から1時間に1度は必ずつぶやいてますw
特に理由があるわけではないんですけどね、なんとなくのノリで・・・w
あと今年あった出来事の中で他の大きな出来事としては、
東北新幹線全線開業による青森県の交通体系が大きく変わったことです。
「青森に新幹線を」
生まれる前からあったこの言葉。
コレを書いているいまは青森の実家に帰省しています。
初めて東京~新青森間を新幹線で来ました。
それについてはあとで書きます。
東京~新青森の切符を見たときのテンションはやっぱり上がりました。
ここ数年、徐々に開業へ近づいていると書いていたんですけど
とうとう開業という一つの大きな転換点を迎えたわけで。
そうなるとこれからどうしていくのか。
青森駅の閑散とした状況を思いつつも、
来年の青森DC、そしてねぶた祭りにどう持っていくのか非常に楽しみです。
北海道に新幹線が行くまでのあいだ、
それは八戸開業の時よりも、終着駅としての恩恵を享受できる期間は短いわけで
いかに短い期間で、最大限の効果が得られるのか、
これからはそっちの観点で、東北新幹線開業後の青森を眺めて行きたいと思ってます。
またそれと同時並行的に、北海道新幹線の青森県側の唯一の駅、奥津軽駅(仮称)についても
どうやっていくのが津軽半島を盛り上げていく上でベストなのかを見て行きたいと思ってます。
現状、青森県を見ていると東北新幹線全線開業で全てが終了してしまったかのような空気になって、
北海道新幹線への負担に関しての話題が多くなっているように思いますが、
駅が出来る地元の公共団体はそれなりの額を支払うことになるわけで、
せっかく5年後に開業するのだから、
今別町だけでなく青森県としてももっとPRしていって欲しいです。
北海道では北海道新幹線といっても、
現状は奥津軽駅のことにはほとんど(というかまったく?)触れていないので、
奥津軽駅は、JR北海道と青森県が一緒になって盛り上げていくべきだと思ってます。
また青い森鉄道についてもこれからどうなっていくのか見て行きたいと思っています。
と、結局は鉄道のことをいっぱい書きましたけど、
でもこれからの青森には気になるところなので・・・
あと大きな出来事といえば、一昨日まで愛知県に長期出張していたということでしょうか^^;
初めて愛知で1ヶ月以上過ごしました。
そうすると千葉に戻った時にほっとしましたw
なんか不思議なものですねw
いま青森に戻っていますけど、千葉に戻った時と同じ位ほっとしていますw
自分の生活の軸足が東京にあるから、
愛知での生活は何かと不便なことが多かったです。
でも実際に生活をしてみて気付かされることも結構あったので、
それはそれで収穫になりました。
また東海地方には行ってみたいとは思います・・・が、しばらくは遠慮したいものです^^;
・・・愛知に行った時ネット環境が(iPhoneしか)なかったので、
ブログの更新がケータイからの画像更新ばっかりだったなあ、とちょっと感じていたり。。。^^;
とりあえず、来年はどんな年になるのかなあ~とか思うのはいまだけであって、
実際にそのときになれば、いろんな出来事が流れで起きてくると思うので、
その時そのときを必死に頑張って行きたいと思います☆