12月4日以降のダイヤ

JR時刻表11月号買いました☆

こういう節目前後はいつも購入するわたしw
時刻表は眺めていても飽きないんですよねぇ^^


閑話休題
12月4日の東北新幹線全線開業以降のJR関係のダイヤが少し載っていました。


新幹線ダイヤは以前発表されていた通りで・・・


S白鳥、白鳥は

新青森 → 青森 → 蟹田 → 函館

ということで、青森発の7時台の列車が消えることに・・・寂しいっす(´;ω;`)
函館到着は一番早くて10時30分。。
これまでより1時間遅くなることに。。

奥羽本線は、特急「つがる」が生き残り、
一部列車は浅虫温泉~青森間を快速として走行するとかww

以前、野内駅で撮ったつがるを見るのもこれで最後かぁ~という記事を書いたんですけど
これは良い意味で期待を裏切ってくれそうですw
時刻表で見る限り、時間的にはつがる53号になるのかな??
詳しいことは12月号でガッツリ見ますw


新潟行きはやっぱりなくなっちゃうんですね・・・
秋田に行く時に「いなほ」を利用したことがあるんですけど、
電光表示板に流れてくる新潟までの停車する駅の一覧の長いこと、長いことw

でも聞いたことがない地名とかもあってわくわくしました。

一度は・・・と思っていたんですけど、それも叶わずになりそうです。。


そんな奥羽本線を走行する特急「つがる」は必ず新青森に停車するみたいでw
・・・てか当然ですかねww
あとあと寝台特急「あけぼの」、「日本海」も新青森に停車するんですねw


青森⇔新青森の複線化ェ・・・


あと「リゾートあすなろ」の津軽号は、
停車駅が新青森、青森、蟹田のみなんですね^^;

下北号は、新青森、青森、浅虫温泉、野辺地、陸奥横浜、下北、大湊ということでw
青い森鉄道経由で走行するということですが・・


札幌行きの急行「はまなす」は、青森発でこれまで通りに運行されるようで・・・


来月。12月号で青い森鉄道を含めた全てのダイヤが載った時、
青森県のこれから5年近くの交通網が決まるわけで。。

5年後の北海道新幹線開業時は、
今回よりメリットが上回っていることは想像しがたいので、
いまこそ是非頑張って欲しいものです!


・・・と思うと同時に、早く新青森に新幹線で行って見たいなぁ~(’▽’)
と気楽な気持ちで思ったりもしていますw