まつりあと・・・

イメージ 1

イメージ 2

午後に、ラッセランドというか青い海公園に行ってきました。

すると、ねぶた小屋の解体を行っていました。
私が見たときは、私たちのねぶたなど4団体の小屋のシートが外されてました。


他の団体のねぶた小屋を見てみても、
当然のことながらがらーんとしていました。


数ヶ月前からこの場所で骨組みに紙が貼られ、ロウが塗られ、色が塗られ、
電球がともされ、台座の上に乗ってドンと構えていたねぶたたち。

なぬかびとともに、ねぶたの里に行ったり、その場で解体されたりし
それぞれの道を辿ったねぶたたち。

それらを全て見守ってきた、ねぶた小屋。

それが最後に解体されようとしていました。



青森ねぶた祭りは8月7日で終了ですけど、


ねぶたは、ねぶた小屋が解体されて青い海公園として元に戻るまでがねぶただなと感じました。