2010年青森ねぶた各賞決定

2010年の青森ねぶたの各賞が決定しました。

☆★ねぶた大賞★☆
☆優秀制作者賞(北村 隆)
☆運行・跳人賞(ヤマト運輸ねぶた実行委員会)
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「海幸彦 山幸彦」 北村 隆 作

イメージ 1

☆★知事賞★☆
☆囃子賞(日立連合ねぶた委員会)
日立連合ねぶた委員会 「不動の剣、義仲を救う」 北村 蓮明 作

イメージ 2

☆★市長賞★☆
青森県板金興業組合 「勇猛の将・樊噲」 北村 蓮明 作

イメージ 3

☆★商工会議所会頭賞★☆
☆最優秀制作者賞(北村 蓮明)
パナソニックねぶた会 「水滸伝 混江竜・李俊」 北村 蓮明 作

イメージ 4

☆★観光コンベンション協会会長賞★☆
に組・東芝 「豪勇 樊噲」 北村 隆 作

イメージ 5

☆優秀制作者賞(千葉 作龍)
サンロード青森 「風待ち湊・深浦の残照」 千葉 作龍 作

イメージ 6




青森ねぶた、今年受賞ねぶたが発表になりました。

北村兄弟が強かったということですね。。。

だけど、最優秀制作者賞を北村蓮明さんが制作された
パナソニックのねぶたが受賞されていますけど、

総合的には商工会議所会頭賞ということで。
ねぶた以外の部分では他の団体の方が良かったということですよね。



しかし・・・ん~^^;
なんともかんとも。。

個人的にはJRの竹浪さんのねぶたが凄い好きだったので、残念。。
今回は、千葉作龍さんが優秀制作者賞を取った以外は、
全て北村兄弟でしたね。。

それだけすごいという評価なのでしょうけど、、
ねぶたの台の上にごちゃっとしているものが
賞を取るという風潮にならなければいいなと思いながら。。
来年のねぶたを楽しみにしていたいと思います。

あ、でもねぶたは今日が夜間運行最終日。
22台全てのねぶたが出るので、見に行く人は楽しんでくださいッ!




最後に、日立の囃子賞、5年連続受賞はホントに凄いです^^