青森ねぶた祭り終了

8月1日の浅虫の花火大会から始まり、
8月2日~6日のねぶたの夜運行、
そして今日8月7日、ねぶたの昼運行と花火大会。

全て終了しました。
コレを書いている今、外からは涼しい風が入ってきています。

今回のねぶた期間中は、ほとんどの日が涼しかったです。
(というか、まだ梅雨明けしていないような・・・)

青森はねぶたが過ぎると、だんだん秋の風が入ってくるものなんですけど、
今年は夏っぽさがほとんどなかったように思います。。。
どうなんだろう???

今年は、2日以外ビニールをかけることがなかったので、
天気に恵まれていたように思います。
来年もこうだと良いなあ~


しかし、前にも書いたんですけど、
今年は観客、跳人の数が少なかったように感じました。

橋本小学校の辺りの桟敷席をなくしたりしていましたけど、
もっと削減しても良いのでは??そう思うくらい、ガラガラでした。

来年の冬には新幹線が青森市にやってくるので、
この状況をどんな風にして改善していくのか、いこうとするのか
運営側の行動にも興味アリです☆
(6日の日立、県板金は凄かったです^^; その勢いが他の団体、他の日には・・・)




今年は浅虫の花火大会(ねぶた祭りの前夜祭)以外、
全ての日に参加することが出来ました☆

久しぶりにねぶたを満喫できたような気がします。

だけど、今年は台上げも見ずに、いきなり本番を迎えたので
来年は、ねぶた小屋で作っているところや台上げもみたいなあ~と思ってます☆




イメージ 1