青い森鉄道・新駅設置

09年度の公共事業予算配分の中で、
青森県青森市が別の場所に建設する野内駅青い森鉄道)の整備費が計上されたようです。。。

野内駅の建設はJRから完全に離れて県・市の運営になるってことなんでしょうかねぇ~

そういえば筒井地区への新駅設定計画はどうなったんだろう。。
それに伴う予算計上は??

そもそもどのあたりに建設予定なのかな?
青い森セントラルパーク?
そういえば、八甲田大橋を無くすとかっていう話はどこにいったんだろう?
八甲田大橋を無くすということは、線路は地下化?

八甲田大橋の下の線路は、JR東北本線JR貨物・旧ヤード他の場所よりも線路の数は多いハズ・・・。。

仮に青い森セントラルパークに作るなら、そして八甲田大橋廃止論があるならば、
線路・新駅含めて地下化になるはず。。


現状はいったいどんなかんじなんだろう???



野内駅移設に対する予算計上の話から、
久しぶりに思い返しましたけど、
この話ってまだまだ上にあがってないような気が・・・。。



工業高校を青森市東地区に移動するっていうけど・・・
だったら青森戸山高校の廃止は納得できなぃ・・・(ーー#)