ご当地検定DS

さっきニンテンドーDSの新しいソフト、「ご当地検定DS」のCMがやってました。

そこで思わず、んっ!? ってなりました。
というのもいきなりCMで津軽弁が流れてきたんです。。

「なだばちゃかしだはんで」

…んっ!?

CMと同じように、思わずはっ!!となりました。
そして、この出演している人の気持ちと同じような感じになりました。

このCM。ネットでも見れました。
全国の方言とかも聞けたり、CMのほかのバージョンとかも見れて結構面白いです。

日本再発見「ご当地検定DS」
http://www.spike.co.jp/gotouchi/main.html

でも、個人的には、

「なだばちゃかしたはんで」

を、”青森弁”とされたのには…ちょっとなぁ。って感じがしました。

青森県って、東と西で使われている(<-あくまでも漠然としたものですけど)方言って違うんですよねぇ~。
”青森弁”としたのは、西で使われている”津軽弁”。
東で使われているのは、”南部弁”
なんですよね。

だからできれば「青森県版」とかみたいに47都道府県出してもらえたらナァ~(笑)