再開と閉鎖

昨日、今日で青森市では再開・閉鎖の対極にある2つのことが起こります(した)。

それは、長年にわたって利用されてきている「青森市文化会館」の改修工事が終了し、いよいよ11月1日の今日から再開されます。
この間、18年連続でこの文化会館から行われてきた津軽弁の日が、初めて弘前市に行くってこともあったりしましたが、11月より改めて再開しました。

一方、昨日で閉鎖したのが、青森市駅前にある「ぱ・る・るプラザ青森」です。
本当の青森駅前にあって、ライブやら会議とか公演でよく使われていました。
文化会館ほどの規模はないにせよ、なんといっても立地の良さは文化会館以上です。
まぁ、なんですけど閉鎖ということで。

いま、青森市が引き取る方向で話し合いをしているみたいなんですが、
金銭面で折り合いが付かないとか…
ぱ・る・る」はまだ全然新しいですし、それで閉鎖にするんだったら初めから作らなきゃ良かったのになぁ~なんて思います。
費用対効果を考えていなかったんでしょうかねぇ~。
まあ、どうなっていくのか。今後の行方に注目してます。

個人的には、継続してほしいもんです。ハイ