ラジオで聞くドイツ語会話

このタイトルだけだと、当たり前のように聴こえるかも知れません。
でも、違います。

NHK教育テレビドイツ語会話です。

今日、会社を出たのが22時30分でした。
なので、番組時は電車の中なんです。

と、持っていたMP3プレーヤーにFMラジオが付いているのに気が付いて、しっかり聴きました。

でも、一つ大きな欠点がありました。

何を言っているのか分からないぃぃ・・・

テレビの最大の利点。画面があるということを存分に使ったサービス。

そう 字幕!!!


乗馬留学のお話でも、聞き取れたのが、

Ich bin Minami. 「私は、みなみです。」
あ、自己紹介しているのかなぁ~?そんな会話かなぁという印象を受けました。

あとは、考えている内にどんどん先に話が進んでいって、

所有冠詞?
でも、何か以前使ってた!とか混雑する常磐線内でポッドキャスト的な気分で聴いていました。

テキストも、字幕もなくただ、声だけ聴いていると、純粋な言葉だけが聞こえてきて、こうやって学習するのが良いのかな。なんて思ったりしてました。

でも、声とかからなんとなく礼央さんっぽい所とかも垣間見えていたような気がしました(笑)

ビデオには撮ったんですけど、さすがにもう寝なければ・・・。
あぁ、いつ見れる日がくるんだろうなぁ~。
まとめてみるより、毎週ちょっとずつでも見ないと、なかなか覚えられないだろうなぁ~とも思うんですけど・・・なかなか時間がないですさ。