磐梯山・五色沼へ!

昨日と今日とで、ちょいと遊びに行っていました☆
昨日、大学の知り合いのいる茨城県常磐線で行き、そっから、車で行きました。
目指すは、福島県北塩原村へ!!

まぁ、目的は休みで、どっかに行けないかなぁ~?って思ってたのがきっかけで、行きました。
常磐道から磐越道に入り猪苗代磐梯高原ICで降りて、裏磐梯山が見える方にある五色沼のほうへ。

宿がその近くだったってのもあって、とりあえず桧原湖(ひばらこ)の湖畔を走って行き、するとありました。
そう、道の駅。

4月から関東に来たとはいえ、もう5年近く道の駅のスタンプラリーをやっているので、今年も東北地方のスタンプラリーをやることに。
(ちなみに去年は、秋田県の道の駅「なかせん」から始めました。)
GW後半の連休や、何かの時期を見つけて今年も東北地方の、主に青森県の道の駅めぐりをしていきたいと思ってます☆

さてさて、そんな福島県で最初の道の駅。

福島6「裏磐梯

イメージ 1


何故か、山形名物の「玉こんにゃく」が売ってました(んで、食べました)。
あと、そばの実を使ったソフトクリームも売ってました。
私は個人的に、道の駅めぐりをする時、ほとんど必ずソフトクリームを食べてましたのでここでも食べました(もちろん、ノーマルのですが)。
結果は・・・・・・って感じでした。


個人的には、青森県内の道の駅だと、道の駅「もりた」と「十三湖高原」のソフトが一番です!!(ほかの県には、なかなか行く機会がないもので青森県の道の駅しか知らないのです…。)


そんなこんなで、道の駅を後にし、再び五色沼のほうへ。
そんで、行ってきたのが、五色沼の一番手前にある「毘沙門沼」。

イメージ 2

この景色は、もぅ最高でしたネ。

青森県深浦町に、「青池」という池があって、青いインクを流したかのように、池全体が透き通ったような青さで、本当にきれいだなぁ~と思っていましたけど、そういう感じの青じゃないんですよねぇ~。
またちょうど天気もよくてすんごかったです☆


そして、宿泊する宿へ。
驚いたのが、まだこの付近に雪が残っていたことです。
(思わず、雪を見てはしゃいだりしてました…。)
青森から引っ越してたかだか1ヶ月ほどなのに、もう雪を見て浮かれてました。

イメージ 3

この泊まった宿から見た磐梯山がホントにしっかりと見えていて最高でした!!


そして、今日。
猪苗代湖を通り、郡山駅でその知り合いと別れ(ちなみに、そのまま青森へ車で戻って行きました。)、Maxやまびこ号に乗り、上野を目指しました…。

青森から新幹線「はやて」に乗車すると、福島県は一切停まらないので今回の郡山駅からの利用は、とっても楽しかったです。