11回目@ヒューマン

今回の放送は、本当に考えさせられました。

先週の月曜日から、新社会人として会社に勤めに行っているんですけど、
大学(院)生活を長々と暮らしてきていた中でなかなか、その環境の変化についていくのがつらい状況で、ちょっと否定的に思っていました。

最初は就職が決まればいいなって感じで思ってたので、それって、その場しのぎのシールドとして就職が決まった。という風に単に思っていただけだったのかナァ~って思いました。

んで、やっぱしそのままそこで自己満足しちゃっている感じを持ってました。

自分の持っている目標があるので、それをいかに達成していくか、という気持ちを持っていくことで、そのシールドに支えられっぱなしじゃなく、その中でいかに動き回ってやろうじゃないか。と思おう!という結論に至りました。


特に、今回の放送で、響いてきた言葉は、美輪さんの「給料は我慢料」ってことばです。
まだまだ働いている、という気持ちになれない(なりたがってない)この状況。とは言ってももう既に、給料を貰い働いている。そんな中で、美輪さんのこの言葉は凄くココロに響きました。

また、それに関連しての意見にあった「幸せ」って?ということについて。

最初これを聴いて思ったのは、やっぱり地元でのほほんと過ごすこと。だと思っていました。
というくらい、新生活、新社会人としての毎日(まだ一週間ですが。)が「つらい」と思っていた殻なのですが、美輪さんの言葉を聴いて、

私にとっての幸せは、何だかんだいろいろと厳しいことを言ってくる上司も、その場で社会人としてのココロを教えてくれてるんだし、かついろんな勉強(コンピュータの言語)を学ぶ場所、時間を会社から給料を貰いながら学べるんだ♪ 
という風に思えました。



今回の放送は、新生活を1週間過ごして、自分のココロの中にあったいろんな負のモノが、何か解消された気持ちになりました。

本当にありがとうございました☆


さてさて、来週も楽しみにしたいと思います。


っと…そういや、青森県白神山地で遭難した事件や、成分分析、肥満県のお話…。
働くようになって、満足にニュースを見ていない毎日が続いています。
(今週は、『きざし↑』も満足にチェックできてませんでした。)

もう少し余裕を持つ時間が早く来ますように…。頑張ります!