発音の難しさ。

言葉って難しい。

普段何気なく使ってる方言。
話すのは簡単だけど、書いてあるのを読んでいくのは難しい。

「こごさ入れば まねはんでのー!(ここに入ればだめだからねー!)」

「すったごと喋ったたて わわがねおん(そんなこと言ったって私には分からない)」

などなど。

文章を見て、それに当てはまりそうなアクセントとかを見つけて、それに近そうな津軽弁を当てはめて喋ってみる。そうして、意味を理解する。

音(声)で聴いていれば、こんな苦労はないんだろうけどね。


「雪が『かさらっと』車の上さ積もっていた。」
こういう「かさらっと」っていう表現。話し手が知っていなければどういう感じなのかは伝えられないだろうなぁ。

か゜[nga]、き゜[ngi] とかを意識的に使う人はいるだろか。
ほとんど、無意識的に使うだろうねぇ。
まぁ、このことばも意識して話そうとするとやっぱし違和感を感じるよねぇ。