野内

青森市・野内です。

野内には、JR東北本線野内駅」があります。

イメージ 1

鈍行が停まる駅なので、普段は特急や貨物列車が通過していくだけで、
ひっそりと佇んでいます。

この駅があるのが、旧道からちょっと奥のほうなので、
いつも通り過ぎて浅虫の方へ走っていたんですけど、
今日、初めて行って見ました。


中には電光掲示板があって、ちょっとびっくりしました。。


イメージ 2

野内といえば、野内川の白魚、そして白鳥。

今年から鳥インフルエンザの影響で、
白鳥への餌やりが禁止になったようですけど、、、
飛来している白鳥の数は例年通りのように思いました。

そんなことを知らない県外ナンバーの車から降りてきた一家が、
餌をやってました。

白鳥に餌を投げていたら、それをカモメがキャッチしたり、
その近くでは餌を狙ってカラスが黙ってそっちの方を見ていました、

何気にその場所は戦いの場所になってましたw


白鳥といえば、平内町浅所海岸ですけど、
あそこはどうなっているんだろう。。
餌やり禁止の影響が出ていなければいいけどなぁ・・・