ねぶたとよさこいと竿燈と

4日、5日の2日間。
青森市の中心商店街で「第2回AOMORI春フェスティバル」が行われています。

去年の第1回は、ねぶたとよさこいが登場し、とっても盛り上がっていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/33659375.html

今年は、秋田市より竿燈が登場しました。
そこで、青森ねぶた、秋田竿灯、よさこいの3種類が新町通りで行われました。
秋田の竿燈まつりは、青森ねぶたまつりと日にちがほとんど重なっているものだから、
まだ1度も見たことがありませんでした。

初めてみた竿燈は、すんごい迫力でした☆
あんなに重い提灯をおでこに載せるなんて…
落ちないの…?

などなどいろいろ思いながら見てました。
途中から提灯に灯りが灯り、それはまたきれいでした。
本場、秋田の竿燈はもっときれいなんだろうなあ~

イメージ 1

結構冷えた今日(4日)。
何組かのよさこいを見ました。
新町通りの一区画を使っての、演技は去年も見ましたけど、
やっぱりすごいものです♪

イメージ 3

そして青森ねぶた
前ねぶたとして子供ねぶたも登場しました。
メインの大型ねぶたは、千葉作龍作 「五大明王 曼荼羅」でした。
(去年の、ナショナルねぶたを使用。)

ぅん、コノ時期に聴くねぶたばやしは、ほんと新鮮です☆
一足先に夏がやってきた感じがします!

イメージ 2

明日がラストのこのお祭り。
今日以上に人が出そうです☆
(ねぶた期間位人が出たんじゃないかなあ~?)

滅多に見られないものを見ることが出来ました☆