☆よさこい&ねぶた☆

昨日、今日と二日間に渡って、青森市新町通り昭和通りにおいて、よさこいとねぶたの競演が行われました。

昨日はお昼で、今日が夜の祭りでした。
昨日は、お墓参りやら道の駅に行ったりと、なんやかんやで忙しかったので、それに今日の方がねぶたに灯が灯ってイイ感じになるナァ~と思ったので、今日行きました。

今日は、あいにくの雨になりました…。
それでも、気にすることなく新町通りへ行ってみると、いました。
ねぶたです!!
いつもよりも3ヶ月も早く新町にいました!

ねぶたは、2005年出陣ねぶた 千葉作龍 作 「阿修羅」

イメージ 1

雨ということで、ビニールをかぶっての出陣でしたけど、そこはさすがにねぶた。
全然関係ないくらい、迫力満点でした。

イメージ 2

よさこいも、各ブロックごとに行われていて、いっせいに踊ったところにちょうど会いました。

イメージ 3

これで雨が降っていなきゃナァ~とも思いながら見てました。
ソーラン節にのせて、踊ってるのを見て、初よさこいだったのでちょいと感動しました。

イメージ 4

ねぶたとはまた違った踊りならではの演技、よさこいならではの迫力を感じました。

結局、雨が強くなってきたので後は家に帰って9ch(地元ケーブルテレビ)で最後までこの祭りを楽しみました。
最後の数十分は、ねぶたにかぶせてあったシートも取り外され、雨の中盛り上がっているのには、本当に感動しました。


でも、一個言えることとして、ねぶた一台じゃ寂しいです。
よさこいの演技をしている時の、旧松木屋近くにねぶたがいたのには、ちょいとわびしかったです。
もっとねぶたも活用して、よさこいに負けない位、ねぶたばやしを聞かせてほしかったなぁ~。と思いました。


まぁ、とはいっても今年初めて開催されたので来年も是非やって欲しいものです☆
あとは、よさこいに参加した人たちが、風邪を引かないように祈るだけです。
(めっちゃ寒いし、雨降るし。)