10回目@ヒューマン

「さくら」で統一された今日の番組。

まだまだ桜には時間がかかる青森のイメージからすると、この時期に咲く桜。といわれてもあんましピンと来ないですねぇ~。
東京で桜が終わっても、青森じゃまだこれからなんだよぉ~と叫びたくなったりして。(笑)
青森市には、「桜川」という地名があって、そこの通りには名前の通り桜の木がいっぱいあってそこを通るのはほんと壮観です。
その桜川も、桜の木を植えようということがあってなされたものでしたからねぇ。

などど思いつつ見ていたけど、そのように込められているいろんな思いを、桜を介してるのは、日本だからこそで、日本人の中には桜というものがあるなって感じがしました。
(さくらソングも結構歌われているし。)

そんなことも含めて、改めて桜というものを見れた感じでした☆

そして桜を見てそういうことを思えるのは、日本人だからこそで、日本人に生まれてそういう桜に触れれて良かったなぁ~と思いました。



写真家竹内さんのことば

たった一日の満開=日本の美を象徴

こんな風に写真を撮ってみたいです。竹内さんのこのことばがとっても印象的でした。


今日は、ちょっといろいろあり(感○祭)があって途中から中途半端になってしまいました…。
でも来週からも楽しみにしようと思います☆