ケータイの電波

いま、auのケータイを使っているんですけど、青森にいた頃にもあった現象なんですけど、
通話をしている途中でよく切れるんですよね。
普通に3本立っていたのに、急に0本になったりしていきなり、ぶつっ!って切れちゃうんですよねぇ。

大学は、山の上にあったものだから、いきなりケータイが途切れてもしょうがないなぁって思ってたんですけど、家(実家)にいてもぶつっ!って切れたりしてたんです。
その時は笑って、「無駄話ばっかりしてたから、ケータイ会社(au東北)のほうで勝手に通話を終了させたのかなぁ(笑)」とか言っていたんですけど、今いる寮(千葉県)で、同じく関東に引っ越してきた話し相手と、なんだかんだ話していたら、またぶつっ!って切れました。

WINにしたからいいってもんでもないんだろうケド、ぶつっ!って急に切れたりするのは良くないような…。
FOMAにすればよくなるかなぁ~?