東北新幹線終着駅

現在、建設中の東北新幹線の終着駅となる新青森駅に行ってきました。

現在は、JR奥羽本線新青森駅として、無人駅となっています。

イメージ 1

写真は西側を向いて撮りました。
この写真からは見えにくいですけど、写真奥(西)はJR奥羽本線弘前・秋田方面となっていて、逆側(東)が、青森駅へとつながっています。

また、現在建設中の東北新幹線は、この奥羽本線とクロスする形になっていて、この写真では、左から右へ走ることになっています。

ちなみに、左(南)側が、八戸・仙台・東京方面で、右側が、東北新幹線車両基地油川地区建設中)・北海道新幹線(建設中)、新函館(仮)方面となっています。

ちょいと新青森駅を覗いてみました。

イメージ 2

この写真奥は、弘前方面となっています。(青森駅津軽新城駅の看板も見えます。)
また、行き先表示の看板の左奥の方には、新幹線建設の道標が立っているのが見えます。
この道標では、ここが新青森駅と示していますが、確か、数キロ先の車両基地にも立っていたような気がします…。

イメージ 3

一方で、反対側を見てみると、こちらは青森駅方面となってます。
新青森駅の次の停車駅は、青森駅なんですが、青森駅に向かう途中、津軽半島・北海道に向かう津軽線津軽海峡線の線路と出会うまでの間は、単線になっています。
将来、新幹線が開通した時に、新青森駅で降りた人が奥羽本線を使って青森駅に向かう際に、単線だと十分に機能しなくなると思うんですけどねぇ…。どうするつもりなんでしょうかねぇ。

イメージ 4

南北をつなぐ連絡通路から景色を撮りました。
奥にクレーン車が工事をしているのが見えるかと思います。
この写真の奥は、南側となっていて、八戸方面からの線路を建設しています。
まだ、駅舎の建設には至ってはいませんけど、すでに近くまで新幹線の高架橋建設の工事が行われております。
もう近くまで工事が進んでいます。

イメージ 5

こちらは、逆の方です。北側を撮ったものです。
現実的に、新幹線の高架橋工事は、終着駅である新青森駅まで。ということではなくて、車両基地まで進められています。
車両基地の場所は、ここから数キロ離れている油川地区に建設されることになっています。
また、今年度から北海道新幹線新青森駅~新函館間)の建設も開始されました。
それによる工事等もこれから進んでくると思われます。

車両基地近くの写真はまた改めて撮りに行こうと思います。


新青森駅は、無人駅で誰も人がいませんでした。
新幹線が来ることでどのように変化するのか楽しみです☆