立ねぷた(立佞武多)!

イメージ 1

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 

これが立佞武多

青森県五所川原市で、最近復活したお祭です。特徴的なのは、上の写真でも分かるように
ねぷたがとにかく大きいんです。

これが、毎年夏に五所川原の街を練り歩くんです!!!

私は、青森市に住んでいながらまだ実際に本物を見たことがなかったけど、
上の写真は、「立佞武多の館」というのが、駅前にOPENしたので、一度行ってみようと思って、
この前行ってきたんですが…すんごい迫力。

この大きさの立佞武多が3台ほど常設展示されていました。

この立佞武多は、毎年3基運行され、一年に一台ずつ新しい題材(テーマ)によって製作されます。

そして3年過ぎた立佞武多は、壊されるのです。

だから、ここに行けば実際に運行された立佞武多を見ることが出来ます。


ちなみに青森市ねぶた祭は、毎年20台程度製作され、お祭終了後は、展示・保管されたり売られていったりし、残りの多くは、壊されます。

ねぶたの迫力というのもあるんですけど、それに負けない位の迫力がこの立佞武多にはありました。

この立佞武多を下から見ようとすると… いや、なかなか上までは見えないと思います。

もし青森県内外の人で、五所川原に来る機会があったらここへ行ってみて損はないと思いますよ。ってくらい満足しました。