なんだ日記風味化。

なんだ日記風味化。 - Yahoo!ブログ

2019年8月31日。
明日、9月1日に投稿含めて様々な機能が停止するとのことで、今日が最後の更新の日になります。

気持ち的にも一つの区切りとしたいと思うので、
いろいろ振り返ろうと思います。

○ なんだ日記風味化。

ブログの閲覧数を増やすためには、
"固定のテーマで頻繁に更新"
とか言うのをどこかで見かけたことがあるのですが、
このブログ「なんだ日記風味化。」は
日記風味ってところからも、思ったことを、その日あったことを書いていこう
そのくらいの気持ちでした。

気が付けば14年。
blog = web + logであるように、このブログはWeb上の記録になりましたw

ブログを開始したのが2005年9月11日。
そしてこれを書いている今日が2019年8月31日。

ブログを始めてから今日で5103日目。13年355日経ちます。
そのうち、ブログを更新したのは5063日。
ブログの更新ができなかったのが40日。

ブログの人気がどんどん増してくるころ、
このYahoo!ブログへの投稿がなかなか難しくなりました。

23時に投稿しようと思ってもサーバに繋がらないことが多く、
結局24時を過ぎてしまうこともありました。

あと仕事の疲れから、更新を忘れてしまい、24時過ぎにはたと気付いて、
後悔、、っていうことも1年に1度あったりもしました。

青森に戻ってからはずっと更新をしています。
死にかけて入院したときもずっと...w



○ 書庫の名前と記事数(2019/8/30時点)

書庫名(記事数)
日記風味。(3723)
スマホ・ケータイ(275)
鉄道(271)
奥井雅美(JAM)(258)
青森(238)
音楽(220)
土屋礼央(ラグ・ズボ)(174)
ねぶた(135)
ライブレポ(98)
らーめん(89)
ラジオ(84)
テレビ(82)
西川貴教TMR)(50)
ゲーム(42)
旅行(31)
漫画・アニメ(29)
道の駅めぐり(24)
検定(ログ)(19)
平野綾(15)
(ま)ライブレポ(15)
ミルキィホームズ(12)
Deutsch(ドイツ語)(10)
記録(ログ)(10)
ライブレポート(8)
検定(5)
ライブレポ(ま)(5)
ライブレポ(temp)(5)
Top(5)
青森風景(ログ)(4)
ANN(ログ)(4)
スケジュール(1)
本作り★(1)
小説(1)


最近はらーめんやねぶたの書庫以外ほとんど日記風味。に更新してました。
細かく分けてやっていたのはもう10年近く前が多いかもですw

これを見てるとまたいろいろ思い出します。
平野綾のFCに入ってライブに行ったり、
ミルキィホームズは最初からファンであったし、
ドイツ語は土屋礼央さんがEテレドイツ語会話を始めるからと、
覚えたことを書いてみたり、
奥井雅美さんは1997年から入っていたFCを私は途中で抜けたり、
それでもライブが好きだったり、
この書庫を見て思い出したことは、
ライブレポートを纏めて自分の本を作ったこともありました。
このブログを本にしたら何冊になるんだろう、
てか何百万かかるんだろうw

14年の歴史だなあ、ってしみじみ思います。



○ 記事の投稿数

ちなみに最初の更新の記事と最新(2019/8/30)の投稿記事のURLを見ると

BLOG開設!(2005/9/11)
https://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/10710687.html

豚キムチ炒め定食(2019/8/30)
https://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/65778840.html


最初に私が記事を投稿してから昨日の投稿までの間に、
Yahoo!ブログでは5506,8153件の記事が投稿されていました。

この数字は結構最初のころから見ていたんですけど、
最初の頃はすごい勢いで更新されてるんだなあ、と思って見ていました。
でもこの数年、この数字があまり伸びていませんでした。

ブログの時代からtwitterとかInstagramなどに流行りが変わったんだなあ、
としみじみしていました。



○ ブログの紹介文

まっくん(JAMも)に、礼央さん(RAGもズボも)、西川ちゃんT.M.Rも)を応援してます☆
今は、礼央さんと西川ちゃんがANNに復活しないかなぁ~と思ってます!
他にもいろんな気になることやもの、何か良い感じの写真とかあったら載せてますんでよろしゅうです♪

こういう書き方、いま改めてみると恥ずかしいものですw
そして音楽を聞いてはいるけど、ライブに行けていないので、このころが懐かしいですw



○ ブログを始めたころ

ブログを始めたのは2005年9月11日。
このころ、ブログの女王こと眞鍋かをりさん発信のブログが話題となって、
ブログブームが始まったころでした。

わたしはYahoo!のアカウントを1年前に取得して、
Yahoo!ジオシティーズにしょぼいながらにHPを作って遊んでました。

HTMLが分からない人でも簡単にHPのようなものが作れる、
それがブログ。ってな感じで認識していました。

HPもあるからなあとは思いながらに、
せっかくだから作ってみようと思い、ブログを作りました。

この日は選挙。いわゆる郵政解散と言われた選挙で、
ネカフェに行って選挙特番までのあいだ、
まったり過ごして記事を更新したりしてました。

それから何日か続かないこともあったりしたけど、
毎日投稿してみようという気持ちになりました。



トラックバック

わたしがこのブログをやって最初の頃は、
NHKでやっていた「つながるテレビ@ヒューマン」。

番組の感想を書いたりしてトラックバックして、
それが実際に番組で取り上げられたりして、
こういうつながりもあるんだあーって感動しました。



SNS

ブログと同時にSNSmixiの盛り上がりもあり、
最初の頃はブログとmixiをそれぞれやってました。

いまmixiは毎年年末にちょこっと更新するくらいに...
それでも続けてはいますwそのあとTwitterFacebookと出てきて、
これは続けていて、スマホの便利さを感じたりしましたw



○ ブログの更新

前の方でも書きましたけど、
ブログの更新は最初期はつながらないこともあったけど、
そのあとはサーバが増強されたのか、問題なくつながるようになりました。

そしてブログの更新で一番便利だなあ、って思ったのが、
ケータイから更新ができるようになったことです。
撮影した画像は添付ファイルの形で送信すればOK。
これは本当に便利に感じました。

その後、アプリが出てきたりして、いまはスマホに対応したUIで
更新がとてもしやすくなりました。



○ 他のブログにも...

Yahoo!ブログをやりながら他のブログもいろいろ手を出しましたw
結局、アメブロをたまーに更新しているだけという。

のほほん日記
https://ameblo.jp/tateisu-10/

ちなみにこのブログは、はてなブログに続きますw
なんだ日記風味化。#2
https://tateisu19.hatenablog.jp/



○ 最近の更新

最近というかこの数年、ほとんど食事の写真が多めで、
それはやっぱり仕事が忙しくて
あちこち回る余裕がなくなってるっていうのが本音だったり。

それでも毎年定期的に更新出来たなあ、って思うのが
青森ねぶたの受賞作品の紹介です。

新しいブログでも引き続きやっていきたいなあ、って思ったりしています。

あとは9.11の更新です。
ブログを開始した9/11という日は、私にとって、大事な一日です。
最近はずっと、Yahoo!ブログのサービスがこのまま続いていけばいいなって思っていたので、
とうとう来てしまったかって感じです。。



○ 最後に...

14年近く、ほとんど毎日、ケータイやスマホ、PCから
このブログを見てきて、そして更新してきました。
無料のサービスでここまでやってくれてYahoo!さんに感謝しないといけないかも。
もし有料だとしてもいまだったら続けていたかもw

そしていつもブログを見て下さっている方、
たまたま最新の記事からブログを開いて来てくださった方、
本当に有難うございました。


書きたいことはまだまだまだまだあります。
14年です。

このYahoo!ブログは2019/9/11まではこのままにして、
このブログの記事は、すべてはてなブログに移行します。

なんだ日記風味化。#2
https://tateisu19.hatenablog.jp/

明日からの更新もはてなブログで続けていきます。
ブログの場所が変わっても、
私が始めた最初の日は2005年9月11日。

ブログの更新を14年目から15年、20年と、
これからも続けていきたいと思います。


これまで本当に有難うございました!


2019年8月31日(土)
たていす